先日作ったUVレジンルアーの量産をする!

先日作った、UVレジンで自作したルアーでメバルが釣れたことを、知人のM君にLINEしたところ、
「言い値で購入します。利を取っていただいて結構ですので!」と返信があった。
なんて奇特なヤツなんだ(笑)
まぁ利益を上乗せしたところで、せいぜい数百円なので、ここはケチケチせずにプレゼントすることにした。
自作ルアーのテスターとして存分にタダで働いて貰おう(笑)
前回の自作したものをマスターブランクにして、コピーして渡そうと思ったが、どうやってもアイの位置が歪んでて気に入らないので、もう一度マスターブランク用として作りなおすことにした。

マスターブランクの再作成

作り方は前回と同様、ストローにUVレジンを流し込んで固める。
この際に、ストローのフロントになる方は指で平らに潰しておく。
完成時には、フロント側が上下に少しつぶれている形状になる。
リアになる方は特に何もせず円柱のままおいておく。
これにUVレジンを流し込んで固める。
固めたらピンバイスで穴を開けて、ヒートンを差し込めば完成。
簡易的にお風呂でスイミングテストをした感じでは、アクションを再現できてたので、実釣テストに行ってみた。
普通に釣れる(笑)
と言うか、この自作UVレジンルアーはメバリングにはかなりアリっぽいな。

透明シリコンでの型取り

さて、コレをマスターブランクにしても問題ないことは検証できたので、透明シリコンで量産する。
ただまぁ、透明シリコンって結構お値段するんですよね( ^ω^)・・・
Amazonで少し探して3つほどアタリをつけた。
ボークス造形村 透明シリコン 1kg 4,780円
グラム単価は一番安いけど、ほぼ5,000円。1kgも使い切れる気がしない。
半透明だけど、ストロー越しでもUVレジンは硬化してたので、おそらく問題ないはず。
デコレジーナ スーパークリアシリコーン 242g 3,838円
完全な透明。少量でよいので造形村より安く購入可能。
しかし、グラム単価は一番高い。造形村の3~4倍ってところか。
VANCE VM014 Mr.情景用透明シリコーン 400g 2,750円
完全な透明。コレが安くて最低限の量で買えるから正解か?
情景用ってのが少し引っかかるが、グラム単価はデコレジーナより低い。
少し悩んだけど、③VANCE VM014 Mr.情景用透明シリコーンを買うことにした。
到着したら量産開始だ。年内に渡せるかな??

2020年1月5日追記:

情景用透明シリコーンの選択はチョイスミスでした。
結局色んな透明シリコンを試した結果、今はボークス造形村の透明シリコンを使ってます。
詳細は以下の比較記事にまとめましたので、宜しければご参考に見てやってください。
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる