\ ポイント最大11倍! /

先日作ったUVレジンルアーの量産をする!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
先日作った、UVレジンで自作したルアーでメバルが釣れたことを、知人のM君にLINEしたところ、
「言い値で購入します。利を取っていただいて結構ですので!」と返信があった。
なんて奇特なヤツなんだ(笑)
まぁ利益を上乗せしたところで、せいぜい数百円なので、ここはケチケチせずにプレゼントすることにした。
自作ルアーのテスターとして存分にタダで働いて貰おう(笑)
前回の自作したものをマスターブランクにして、コピーして渡そうと思ったが、どうやってもアイの位置が歪んでて気に入らないので、もう一度マスターブランク用として作りなおすことにした。

マスターブランクの再作成

作り方は前回と同様、ストローにUVレジンを流し込んで固める。
この際に、ストローのフロントになる方は指で平らに潰しておく。
完成時には、フロント側が上下に少しつぶれている形状になる。
リアになる方は特に何もせず円柱のままおいておく。
これにUVレジンを流し込んで固める。
固めたらピンバイスで穴を開けて、ヒートンを差し込めば完成。
簡易的にお風呂でスイミングテストをした感じでは、アクションを再現できてたので、実釣テストに行ってみた。
普通に釣れる(笑)
と言うか、この自作UVレジンルアーはメバリングにはかなりアリっぽいな。

透明シリコンでの型取り

さて、コレをマスターブランクにしても問題ないことは検証できたので、透明シリコンで量産する。
ただまぁ、透明シリコンって結構お値段するんですよね( ^ω^)・・・
Amazonで少し探して3つほどアタリをつけた。
ボークス造形村 透明シリコン 1kg 4,780円
グラム単価は一番安いけど、ほぼ5,000円。1kgも使い切れる気がしない。
半透明だけど、ストロー越しでもUVレジンは硬化してたので、おそらく問題ないはず。
デコレジーナ スーパークリアシリコーン 242g 3,838円
完全な透明。少量でよいので造形村より安く購入可能。
しかし、グラム単価は一番高い。造形村の3~4倍ってところか。
VANCE VM014 Mr.情景用透明シリコーン 400g 2,750円
完全な透明。コレが安くて最低限の量で買えるから正解か?
情景用ってのが少し引っかかるが、グラム単価はデコレジーナより低い。
少し悩んだけど、③VANCE VM014 Mr.情景用透明シリコーンを買うことにした。
到着したら量産開始だ。年内に渡せるかな??

2020年1月5日追記:

情景用透明シリコーンの選択はチョイスミスでした。
結局色んな透明シリコンを試した結果、今はボークス造形村の透明シリコンを使ってます。
詳細は以下の比較記事にまとめましたので、宜しければご参考に見てやってください。
関連記事
UVレジン用の型取りに使える透明シリコンを比較 今回、UVレジン用の型取りに透明シリコンを買いあさり、色々違いがあったので比較をまとめました。 UVレジンの型取りに、透明シリコンの購入を検討されている方の参考に...
ヨル
釣り師
釣り歴15年・小型船舶免許持ち・四国在住・自作野郎
主な釣り品目は、タイラバ、ティップラン、エギング、メバリング、アジング、ワインド、タチウオの曳釣り。
素人ならではの忖度しないリアルな考えや経験談を発信することで、少しでも他の釣り師の役に立とうとの思いからブログを運営。
目次