\ ポイント最大11倍! /

ミノーモンスターをメバリング用に改造 スローフローティング化・スローシンキング化編

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

前回、ミノーモンスターをメバリング用にサスペンド化しました。
今回はスローフローティング化やスローシンキング化する方法をご紹介します。

ところどころ前の記事と被るところがあるので、そこは割愛しています。

目次

概要

大まかな流れは以下の通りです。

初期装備されているフックとスプリットリングを外す

防水処理

新しいフックとスプリットリングを装着

鉛シールで調整

今回、スローフローティング化とスローシンキング化は重複する部分が多いので、スローフローティング化の詳細だけ書いてます。

交換するフックとスプリットリング


前回の記事と同様、フックとスプリットリングを交換します。

フック:カルティバ ST-46TN #10
スプリットリング:カルティバ レギュラーワイヤー(P-03N) #1

予算

フック 780円程度
スプリットリング 230円程度
スプリットリングオープナー 800円程度
0.5mmの鉛シール 440円程度
防水加工用のマニキュア 110円
NTスイベル ナイススナップ(残浮力確認用) 300円
参考にするルアー 1,000円
※ 持ってるものがあれば追加手配は不要です。

交換手順

ここからが実際の作業手順です。

バケツに塩水作る前まではサスペンド化の記事と同じなので、読み飛ばしても大丈夫です(^^;

初期装備のフックとスプリットリングを全てはずす

全てのフックとスプリットリングを外します。

防水処理

前回の記事と同様、フックを装着する前に防水処理をします。

アイの部分から浸水しないよう、アイ×3箇所の回りにマニュキュアを塗ります。

新しいフックとスプリットリングの装着

マニキュアが乾燥したら、いきなり新しいスプリットリングとフックを装着します。

この時点では、まだ浮力調整用の鉛シールは作成しません。

バケツに3.5%の塩水を作る

ルアーが海水でサスペンドになるように微調整する為に、3.5%の塩水を作ります。
今回は4Lほど作ります。(大体のバケツは7lぐらいだと思うので)
2Lペットボトルでバケツに水を2回注ぎ、食塩を140g入れて混ぜます。
これで3.5%の塩水で、ほぼ海水と同じ塩分濃度です。

バケツの中でお手本ルアーと比較しながら調整する

お手本ルアーを使って、浮いてくるスピードをあわせます。
今回はスローフローティングのお手本には、マグバイトのグレイシーSFにお付き合い頂きました(笑)
新しいフックとスプリットリングを装着したミノーモンスターと、お手本ルアーをバケツの底に持って行き、同時に手を放します。
このままだと、ミノーモンスターの方が早く浮いてくるので、浮力を調整していきす。
サスペンド化の時と同様に、イチイチ鉛シールを切って貼ってせずに、適当に持っている金属をフックにひっかけて、浮き上がる速度が同じぐらいになるように調整します。

金属は手持ちのフックや、スナップや、スイベルや何でやっても構いません。個人的にはNTスイベルのナイススナップの2号と1号が細かく調整しやすいです。(2号は0.1g、1号は0.06g)

鉛シールを作る

前工程で、フックに引っ掛けていた金属類の重さの合計を測ります。(水分の拭き忘れに注意)
今回は0.3g追加したら、お手本ルアーと同じ浮き上がりスピードになったので、鉛シールもそれにあわせてカットします。

参考までに、厚み0.5mmの鉛シールを5mm幅で90mmの長さにカットしたら約2.5gです。

少し余分を見て長めに切り、秤で計りながら少しずつ短くし、0.1g未満の調整は角を落とす程度で調整します。

鉛シールを貼り付けて完成!

こんな感じで、お腹側に鉛シールを貼って完成です!

フロントに貼るか、リアに貼るかはお好みで決めて下さい。どっちが正解とかは無いと思います。

僕はリア寄りに貼るのは好きじゃないのですが、現地で鉛シールの貼り位置を替えるのとかも面白そうですね。

スローシンキングを作る場合

スローシンキングを作るときは、お手本ルアーをスローシンキングのものに変更して、お手本ルアーと同時に水面で手を放してからボトムに着くまでのスピードで調整します。

スローシンキングの時はスミスのガンシップ45SSにお付き合い頂いてます(笑)

おまけ

現地で鉛シールを貼り変えることで、即座にスローフローティング、サスペンド、スローシンキングに切り替えられるよう、調整済の鉛シールをケースに貼りつけました。

ルアー本体に番号書いて、鉛シールにも番号と記号を書いてます。

アタリルアーになった時に、あえて鉛シールを貼り変えて様子を見るのとか大好きなのです(笑)

関連記事
ダイソーのミノーモンスターをメバリング用に改造【まとめ】 真面目にメバルを釣るためにダイソーのミノーモンスターを改造する記事のまとめです。ちょっとカテゴリーの整理が難しかったので、まとめページを作りました。 【ダイソ...
ヨル
釣り師
釣り歴15年・小型船舶免許持ち・四国在住・自作野郎
主な釣り品目は、タイラバ、ティップラン、エギング、メバリング、アジング、ワインド、タチウオの曳釣り。
素人ならではの忖度しないリアルな考えや経験談を発信することで、少しでも他の釣り師の役に立とうとの思いからブログを運営。
目次